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上海リニア 鳥激突で窓にヒビも女性乗務員はスマホに興じる [不祥事]

NEWS ポストセブンからの記事

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中国に「リスクマネジメント」という言葉は存在しない。
トップの責任が問われようものなら真相にフタをされる
2011年の高速列車追突事故では、事故車両が深い穴底に放り込まれた。
このたび天津で発生した大規模爆発もそうだ。
共産党の都合次第で事実はいくらでもねじ曲げられる。
中国経済発展の象徴、リニアモーターカーでも、恐ろしい事態が起きていた。

 まずは写真をみてほしい。
これは7月某日、営業運転中の上海リニアモーターカーの運転席を撮影したものである。

 亀裂が入っているのは、運転席のフロントガラスである。
などの飛行物が不意に接触した場合、こうした罅が入ることは「日本の鉄道列車でも起こりえる」(鉄道関係者)。

 しかし、異変が発見された場合、当然ながら緊急メンテナンスの対応がとられる。
ここ上海では安全上、問題あるとは思われてはいないのだろうか。
フロントガラスの異変に何の注意を払うことなく、20代後半と思しき女性乗務員は、手元のiPhoneに興じていた。それも走行中ずっと。

◆高速鉄道は中国の対外インフラ輸出の目玉商品

 実質的な運転は、彼女が行っているわけではない。
遠隔操作の自動運転である。
ただし、不慮のトラブルが起きた場合、監視役としての役割が問われるが、スマホ閲覧中の彼女にはとても期待できない。
これが中国政府ご自慢の上海リニアの運行実態である。

 同線は2004年、世界初の営業用リニアとして開通した。
技術はドイツから輸入し、最高時速は約430kmに達する。

 上海の“空の玄関口”浦東国際空港のターミナルビルから、約30km先の地下鉄駅を結ぶ。
総工費は、およそ89億元(当時1335億円) だという。

 10分弱しかない運行時間を考えると乗車料金50元(約1000円)が高いか安いかは判定しづらい。
が、これは採算性を度外視した中国の技術力を世界にアピールするための国家プロジェクトなのである。

「中国鉄道史上の大事件だ」

 列車を試乗した朱鎔基首相(当時)はこう高らかに謳い上げ、その先進性を国内外にアピールした。
リニアや新幹線に代表される高速鉄道は、中国の対外インフラ輸出の目玉商品なのである。

 中国の高速鉄道の総延長距離は、既に日本の新幹線の5倍以上の距離を誇る。
中国国内では主要路線が飽和しつつある。
鉄鋼生産や車両製造を超過させないためにも、対外輸出を迫られている。

 その国家戦略は昨今、さらに顕著になりつつある。習近平国家主席や李克強首相は、アフリカや東南アジアなどを訪問するたびに、高速鉄道輸出の商談を行っている。

 そうしたトップセールスは、AIIB創設(*注)の動きと相俟って、インフラ輸出を成長戦略の一つに掲げる日本をも凌駕しつつある。

【*注/AIIB(アジアインフラ銀行)は、2015年末の業務開始を予定。発展途上国に対するインフラ輸出で主導権を取りたい中国の思惑が指摘されている】

 だが、中国はそうした「インフラ輸出国」に足る国なのかどうか。
今回の写真は、車両メンテナンスの不備をはっきりと物語っていた。
鉄道評論家の川島令三氏はこう分析する。

「上海リニアは、ドイツのトランスラピッド社から技術を提供され、開発されました。
このころ、ドイツは官民あげてリニア事業の実用化を進めており、各国への技術提供も申し出ていました。
しかし、当のドイツでは実用化前の2006年、実験線で事故が起こり、23人が死亡してしまう。

 さらにまた、リニアでは一般鉄道への乗り入れができません。
EUでは国家を跨いだ往来が当たり前になるなか、需要が高まることはありませんでした。
そして2011年、ドイツでの開発が終了した。
結局、実用化を果たしたのは中国だけ。
部品調達などの面でコストが上がり、メンテナンスにも影響が出ているのではないでしょうか」

◆上海リニアの地下は地盤沈下している

 さらに深刻なのが社員のモラルだ。
前述のドイツの事故は、無人の遠隔操作によって運転中のリニアが前方走行中の作業車に時速200kmで衝突した。
車両故障ではなく通信系統にトラブルがあったと報じられている。

 機械制御には誤作動が想定される。
人的な監視も求められるが、写真に映る女性に、トラブルを収束する技術を求められそうもない。
それは鉄道に限った話ではなく、?上意下達?の中国社会では無理もない。

 権力と情報は限られた共産党幹部にしか集まらず、末端の人間は何も知らず、そのツケだけを払わされる。
このたびの天津大爆発で救助に駆けつけた消防隊が化学物質に放水し、更なる爆発を招いたのが分かりやすい例だろう。

 ちなみに上海リニアは、日本(JR東海)で開発が進むリニアとは違う方式を採用する。
 最大の違いは浮力にある。

「上海リニアの場合は、軌道と車両の間が1cm。
一方の日本は10cm。これは日本の地理的な条件が考慮されている。
多少の揺れや地盤の歪みが起こっても、地面との間隔に余裕があれば、安定して走行することができます」(川島氏)

 逆にいえば、上海リニアは地殻変動に弱い。
長江の下流域に位置する上海は地盤が軟らかく、地盤沈下の影響も受けやすい。
時を経れば経るほど、慎重な運用が求められる。

 最高時速430kmを掲げた上海リニアが、小誌取材時には300km程度に留まったのも、運行に不安を抱えているからに思える。

 他国にインフラを輸出するとなれば、「技術」とともに「安心」を提供する義務がある。
日本がリニア開発を入念に行っているのも、命を預かる鉄道運行に、「万が一」があってはならないからだ。

 上海リニアに何が起こってもおかしくない。
果たして中国指導部は、その軋みの音に気付いているだろうか。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

430キロは見てみたいがその後の惨事は見たくない
と、言うより又、報道規制で見えないか

そのうち大きな事故が起こるんだろうね・・

16億人の人名よりリニアを動かす面子が優先でしょうね。

リニアで300キロならのぞみで十分w

新幹線の運転手も運転中にスマホで写真撮ったりしてたよね。
スマホって、そんなに面白いの?

中国って人命をなんだと思っているんでしょうね

別にリニアにしなくても良かったんじゃないの?

自分達で作り上げた技術じゃないから、守ろうと言う矜持は持てないでしょうね

流石中国期待を裏切らない

自衛隊、3年連続でパレード実施=韓国ネット「この程度の規模で?」「中国を批判する資格はない」 [政治]

Record Chinaからの記事

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2015年9月6日、韓国・ニューシスは、陸海空自衛隊が5日、福井市の中心部で兵力200人、装甲車など軍用車両30台を動員した軍事パレードを実施したとする日本メディアの報道を伝えた。

2万7000人の市民が見守る中、自衛隊員と軍事車両が通過し、上空にはF-15戦闘機4機が現れた。
閲兵式は2013年に陸上自衛隊鯖江駐屯地50周年を記念して実施されて以来、今年で3回目になる。
地元出身の左藤章防衛副大臣は
「自衛隊に求められる役割は多様化している。国民の安心安全のために平素から訓練して備えているので、今後ともご支援をいただきたい」
とし、実行委員会の川田達男会長は
「安全を担う自衛隊を見て、国の防衛への認識を高めていただければ」
と述べた。

日本メディアは
「自衛隊車両に熱い視線が注がれる一方で、参院で審議中の安全保障関連法案による自衛隊の行動が注目される中での開催を不思議がる声も聞かれた」
とし、複雑な市民感情を伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「その程度の軍事力を誇示するためにパレードを行う必要があるのか」

「軍隊をまねているが、その程度の装備では軍隊とは言わない」

「兵力200人、軍用車両30台、F-15戦闘機4機、これで軍事パレードって、熱でもあるんじゃないのか?」

「中国軍ほどの規模になってからしろ」

「どんな名分があったとしても、日本の閲兵式には戦争の兆候を感じる」

「台風の前の静けさのように感じる。個人の杞憂だろうか?」

「防衛を目的にすると言っておきながら閲兵式とは、つじつまが合わないではないか」

「こんな規模の軍事力を持っていて、さらに軍拡をしようとしている。何が自衛だ」

「日本のメディアや政治家は中国の閲兵式をしきりに批判しているが、閲兵式を3年連続で行っているような国にそのような資格があるのか?」


ーーー以下、日本のネットの反応ーーー

パレードじゃないんですけど…(笑)

突っ込みどころのあるコメントばかりであきれるより、もう、笑えますね。

日本のやることには何でも反対だからなぁ。

どう見ても パレードじゃ無いだろう

艦艇式であってパレードではありません。

他にすることがあるでしょう。
なにも分かってないのだから静かにしてほしいわ。

日本のは中国の言うようなパレードじゃないよ
勘違いしないで欲しいな

自衛隊は軍隊じゃないし・・・・・

そんなに興味を持っていただかなくても宜しいのですよ。

日本のあれこれが、気になってしょうがない、、の巻
タグ:自衛隊 韓国

中国人が選んだ「外国人旅行者に最も親切な国」、韓国が首位 ―韓国メディア [経済]

Record Chinaからの記事

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2015年9月6日、韓国・聯合ニュース(中国語電子版)は、中国人旅行者が韓国を「外国人旅行者に最も親切な国」と考えていることが調査から明らかになったと報じた。

宿泊施設のオンライン予約サイト・ホテルズドットコムが6日発表したリポートによると、「外国人旅行者に最も親切な国」として中国人旅行者の14%が韓国を挙げた。タイが9%、日本が7%と続いた。

中国人旅行者が同サイト経由で予約した客室数を見ると、韓国は世界6位だった。最多は米国で、タイ、香港、日本、台湾と続いた。

中国人旅行者が今年1~5月に同サイトで検索した目的地では、韓国は4位に入った。

中国人旅行者のホテル宿泊料金の支出ランキングでは、韓国は10位となった。
中国人旅行者の昨年の1泊当たりの平均支出額は15万5311ウォン(約1万5370円)。
支出額が最も多かった都市・地区は、米フロリダ州キーウェストで1人1日34万436ウォン(約3万3691円)、韓国済州道西帰浦市が30万1548ウォン(約2万9842円)と続いた。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

それは良かった、もう日本に来なくても良くなりましたね!

自作自演お疲れ様です。頑張って下さい。

それなら、中国人観光客もまもなく戻って来るでしょう。
で?

おめでとうございます。
次は何が出てくるのかな(笑)

自分で言うか

お互い通じ合う「何か」があるのでしょうね。
心温まる話題です。

これでますます仲良しになりそうですね。
このまま一緒になれるように頑張ってください。

韓国は調査機関がしっかりしているのですね。
タグ:観光 韓国

韓国人記者が警鐘「日本に謝罪求める割に、歴史を知らない韓国人」 [政治]

Record Chinaからの記事

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2015年9月4日、韓国・中央日報は、韓国の若者の歴史認識が意外にも浅く、このままでは日本に対してきちんとした謝罪を要求できなくなると警鐘を鳴らすコラム記事を掲載した。

今から2年前、韓国で「靖国神社を知っているか」との質問に「紳士(韓国語で「シンサ」、『神社』と同じ発音)」のことかと答え、国を騒がせた韓国人の若者がいた。
韓国人にとって「靖国」や「伊藤博文」、「豊臣秀吉」などは「基本問題」のようだが、若い記者自身も知らなかったという「東条英機」について聞くと、同世代の9割が答えられなかった。

記者はさらに、「日本のお薦めドラマ」を韓国のサイトで調べ、この夏日本で放送された「天皇の料理番」を見てみたという。
ストーリーや細部の演出は魅力的だったが、「見れば見るほど変だった」とつづっている。
毎回導入部で日露戦争の状況を遠回しに表現している点、主人公が天皇の免責のため連合国軍総司令部(GHQ)に働き掛ける点など、日本帝国主義を美化する仕掛けがあちこちに隠れていたとし、そんなドラマを「お薦め」としてコメントする韓国のネットユーザーが「驚くほど無感覚」だと嘆いた。

この状況に記者は、「私たちは基本を知って生きよう。何が間違っていたかを知らなければ、『きちんとした謝罪』を求めることすらできない」と呼び掛け、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「確かにその通りだけど、日本だけに当てはまることではないと思う。韓国の教科書には、朴正熙(パク・チョンヒ)が独立軍を捕まえた話すら、どこにも載ってないよ」

「日本にあれこれ言う資格が韓国にあるかな?韓国だって自分たちの近現代史を直視できず、認めることもできていない」

「韓国の学校では近現代史を詳しく教えない。きちんと教えると、まだ生きている当事者から反発が出るからだ」

「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を経てもまともになれず、結局また日本人に36年間も恥辱を味わわされた。韓国はこの先も見通し暗いね」

「日本の謝罪を受けても、韓国の売国奴をやっつけないと意味がない」

「日本の戦犯の前に、韓国の親日派から断罪すべき」

「とにかく国の力を育てれば良い」

「やっぱりハングルと漢字を両方教えるべきだよ。『士』と『社』の文字を知れば、靖国神社のこともすぐに分かるはず」


ーーー以下、日本ネットの反応ーーー

歴史を知らない・・・・・知らないより、嘘を教えている方が問題があると思いますが・・・・

謝罪するのは韓国のほうだった
というのが真実。

最初にねじ曲げたのは韓国政府。
それを広めたのは韓国報道。
その結果が、今。

知らないと云うより知ろうとしてないんだろ

”歴史”の意味すら知らないんじゃないかな。

勉強しようという努力がなさそうだもんね

歴史は大事だけど、もっと大事なのは今現在、そして未来です
何がお互いの為かを考えないと
タグ:韓国 謝罪 歴史

抗日戦勝記念軍事パレード、「撮影機材はどれも日本メーカー製だった」 [政治]

FOCUS-ASIA.COMからの記事

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台湾紙・自由時報は3日、中国北京で3日に行われた抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードについて、中国のあるインターネット・ユーザーが撮影機材はどれも日本メーカー製だったと指摘し、注目されていると報じた。

報道によると、中国のネットユーザーが複数の証拠写真を公開し、このパレードで使われていた4K対応のテレビ中継車がソニーの機材を積み、記念写真を撮影したカメラもキヤノンニコンの製品だったと指摘。
同ユーザーは中国版ツイッター・微博への書き込みで
日本製品ボイコットなどと言っている愚か者諸君、よく見て、よく考えるがいい。高度な文明を持つ日本人は今回も密かに大金を稼いでいる」と皮肉った。

ほかのネットユーザーたちからも「世界征服はやっぱり製品頼みだ」「他人を拒絶しようと思ったら、他人を越える方が有効」といった声が上がっていた。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

突っ張っていても、中身はそんなもんです。

そこが問題ではない。
抗日戦勝記念軍事パレードの開催そのものが問題なんだ!!

結局、日本には勝てないんだよ。

いつもご愛顧ありがとうございます。

あれを撮影するなら 中国製で十分だったと思うけどね。

「良い物は良い」って事さ。

探せばもっと出てきそう。

<平昌五輪>会場建設はいまだに30%止まり、中国に助けてほしい気持ちありありと [スポーツ]

Record Chinaからの記事

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2015年9月2日、国際在線は記事「難題山積みの平昌冬季五輪、中国との交流強化を希望」を掲載した。

2018年の冬季五輪会場となる韓国江原道平昌を訪問した。
現地では会場建設が急ピッチで進められている。
合計で12の会場が必要となるが、うち6カ所が新設の予定。
現在の進捗(しんちょく)状況は30%前後だが、2017年末には完工の予定だ。
会場建設でも一番難易度が高いのがボブスレー会場だ。
氷のコースを造り維持する費用は膨大なものとなる。
節約のために新技術を開発したが、複数回にわたる国際オリンピック委員会(IOC)の厳格な検査をパスする必要がある。

江原道の崔文洵(チェ・ムンスン)知事は取材に応じ、まず2022年の北京冬季五輪の招致成功を祝福した。
その上で「ともに初の冬季五輪開催となる中韓両国はインフラ、人材、技術、設備が不足している」として、両国間の交流を深めることで補っていきたいと意欲を示した。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

そうですね。中国に擦り寄れば良いと思います。

結局自分達で、やる気がないんだな。

五輪史上初の中国が2期連続で冬季五輪開催ってことか。

会場どころか雪が全くない。
史上初、前代未聞の雪が全くない冬季オリンピックをとても楽しみにしてます。

これでますます属国化ですね。
今後はより一層、すり寄ってください。

違う意味で
史上最高の冬季五輪になりそうですね

中国も、手伝ったら金メダルが増えるかもしれないし。
エアコンの操作法は聞いとかないと。

平昌、北京に出場する選手が気の毒でならない。

日本で韓国食品“離れ”加速 ラーメン、キムチ、マッコリ…対日輸出額「激減」 [経済]

夕刊フジからの記事

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 韓国食品が、日本で深刻な売り上げ不振に見舞われている。

韓流ブームがピークだった2011年と比較すると、昨年の対日輸出額は、マッコリが8割減、即席麺が半減となった。
他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が軒並み減少。
韓国では円安や日本の「嫌韓感情」が輸出減の原因とする分析が目立つが、韓国食品離れは加速しているのだ。
3日に中国・北京で開催された「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードを参観した朴槿恵(パク・クネ)大統領だが、低空飛行の経済状況のなか、行ってる場合ではないのでは…。

 韓国で先ごろ、ある食品の転落ぶりが報じられた。
日本でもなじみのある「辛ラーメン」など韓国の即席麺の輸出額はこれまで増加傾向にあったが、昨年、減少に転じたという。

 最大の要因は、日本への輸出額が減少したこと。
韓国関税庁が4月に発表した輸出動向によると、即席麺は、ピーク時の11年には約1万1400トン、金額にして5278万ドル(約64億円)を日本に輸出。
だが、その後は減少傾向が続き、14年の輸出は2447万ドル(約30億円)とほぼ半減した
輸出に占めるシェアも12年までは日本がトップだったが、14年は11・7%にまで減少し、中国(16・6%)、米国(12・5%)を下回った。

 即席麺だけではない。
韓国の経済ニュースサイトによると、韓国の伝統的な濁り酒、マッコリは14年の対日輸出額が11年に比べて81%減となった。
13年との比較でも32・8%の大幅減。
全輸出額の70%を日本に依存する焼酎も、昨年は前年比で14・1%減った。

 韓国メディアによると、農林畜産食品部(農水省に相当)が発表したところでは、今年上半期の対日農産物・食品の輸出額は前年同期比10・2%減となった。

 対日輸出の主要農産物であるパプリカは同5・9%、花卉(かき)類は同42%の急減。主力のキムチの対日輸出額も、同24・6%減という。

 「認知症に効果があると報じられたエゴマ油の輸出額は急増している」(韓国ニュースサイト)とするが、それ以外は“全滅”状態なのだ。

 円安と日韓関係の悪化の影響と受け止められており、「2、3年前から日本で反韓ムードが広まり、酒の席でも韓国焼酎やマッコリを飲まない雰囲気が生まれている」(食品メーカー関係者)と、現地の業界からは恨み節も聞こえ始めている。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

絶対食べないので何の問題もないですね。
むしろ陳列棚に空きが出た分、自分好みの食品置かれる可能性高くなるから大歓迎。

不買したくても某スマホメーカーや某製菓会社など、それ以外で目にする機会があまりにも無さ過ぎて、そもそも不買のしようがありません。

最近、生産国をチェックするようになった。
もちろん韓国製だったら棚に戻すよ。

辛ラーメンとかいまだに食ってる人いるんだ。そっちの方が驚いた。

やっぱり国産がいいね

最近近所のスーパーでパプリカが韓国産からオランダ産に変わって居た。これで買えると思いましたね

激減して当然だと思うので、今まで大量に輸入していた事の方がニュースだろう。
タグ:韓国 食品

韓国人が信頼していないヒュンダイ車の真実 [経済]

『中央日報エコノミスト』記事より

仁川(インチョン)国際空港にほど近い仁川市松島(ソンド)。
ここに100台以上の乗用車「ソナタ」が集結した。
現代自動車がソナタオーナーのために用意したイベントのためだ。
ソナタが発売されて30年を記念するイベントでもあり、メインイベントは映画の上映だった。

ところが、イベントに参加した顧客たちには、もう一つの“意外な”ショーが用意されていた。
韓国国内で生産されたソナタと国外で生産されたソナタが正面衝突させられるという、衝撃の場面を顧客らは目の当たりにすることになった。

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■ 「鋼板の質が違う」韓国国民の疑問への回答

 現代自動車に限らず、韓国では世界でもシェアを伸ばす企業の製品に関して、「韓国では質の悪い材料を使い価格も高く、海外では高品質で低価格」という噂が流れるお国柄だ。
そこで現代自動車は、公平を期すために、海外で生産された車両は自動車の専門家である大学教授が米国で買ってそのまま空輸されもの、国内向けは著名な自動車ディーラーが直接、現代自動車の工場から選んできたものを用意し、衝突させることになった。

正面を向き合って置かれた2台のソナタは、時速56キロメートルの速度で正面衝突し、写真のように破壊された。
相当な衝撃音と破片が当たりに散らばった後、元の位置にそのまま戻された2台は、まるで双子のような形になっていた。

 車両の損失状況は安全性基準を満たすものだった。
エアバックも、ともにきちんと膨らんでいた。
「ソナタは安全であり、韓国・国外生産の車両に品質の差はない」というメッセージを与えることになった。

 もちろん、それでも噂を事実のように見る消費者もいるだろう。
だが、あの現代自動車がこのようなイベントを用意してまで消費者の疑問に答えようとする姿勢には、同社に生じ始めているそれなりの変化を予感させるものだった。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

実験結果がどうであれ、日本にもう一度売り込もうなんて考えない方が良いですよ。

それでも尚、信じない方が良いでしょう。

ここまでしないと信じてもらえないなんて悲しいですね。

はたしてその車が市場に出ている車と同じであると断言できますか?
普段の自分達がしている事を考えれば怪しいと考える方が自然ですよね?

見せた車はそうだったかもしれないが、
過去に作られた車にもこれが当てはまるかどうかは疑問ですね。

そこまでしても信じない人いるかも。
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