韓国 予算 大学 アジア 支払い 大会 赤信号 水泳" />
SSブログ

『世界水泳2019光州大会・・・開催に赤信号』~“韓国政府の支援難しい” [スポーツ]

国会予算決算委員会の全体会議で企画財政部のソン・オンソク2次官が、『世界水泳選手権大会2019光州(クァンジュ)』の政府支援は難しいと明らかにして、水泳選手権大会の開催に赤信号が点灯した。9日に開行われた国会予算決算委員会では、新政治民主連合の朴恵子(パク・ヒェジャ)議員(光州・西区甲)と企画財政部の宋彦錫(ソン・オンソク)2次官の間に舌戦が繰り広げられた。

朴議員が来年の政府予算について、光州世界水泳選手権大会の予算が一文も反映されていない事を問い詰めると、宋次官は光州市が世界水泳選手権大会を誘致しながら、関連文書を偽造したため政府予算を支援する事ができないと明らかにした。

これに対して朴恵子議員は、水泳選手権大会の文書偽造事件の後で与・野党合意で国際競技支援法の改正案を通過させたため、政府が偽造事件を理由に予算の反映をしないのは国会を無視する措置だと声を荒げた。

しかし政府は光州市の財政保証書類の操作は地方自治体が国家機関を騙した一種の国紀紊乱事件だとし、手続上問題に対する責任を求めて既に支援を約束している予算を執行しない方針だと明らかになっていて、政府の予算支援を引き出す事は容易ではない見込みである。

これによって光州世界水泳選手権大会の開催は難航する事が予想され、一角で起きている「違約金を払っても光州世界水泳選手権大会を返却すべきだ」という意見がより一層力を得るものと見られる。

2019光州世界水泳大会の予算は当初は1149億ウォンだったが、U大会施設である南部大学の国際競技場をメイン競技場として使うという計画が失敗に終わり、新たに臨時プールを設置するだけで550億以上が追加されて2000億が必要となる。

したがって政府の予算支援がなく、光州市の予算で水泳大会を行うのは難しいのが実情である。

また開催権料として2018年までに国際水泳連盟に2000万ドル(約220億ウォン)を支払う事になっていて、昨年の500万ドルに引き続き今年は300万ドルを11月末までに支払う予定だったが、光州市は今年分の開催権料の支払いを延期している状態である。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

予算も、まともにないのに
国際大会を次々と誘致して
あほか

2014年のアジア競技大会で嫌な思いさせたのに
2019年も世界水泳を韓国でやろうとしてたのかよ。 
選手に迷惑だから早く辞退しろよ

それより冬季五輪・・・

選手が可哀想だろ。
日本人は一人も出ないのかよ

いや、中止じゃなくて
他国開催を睨んでるんじゃなかろうか?
真央ちゃん復帰はそれを織り込んだと見ているw



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。