スバル ベンツ セダン 投資 ブランド 自動車 ヒュンダイ 韓国 ニュース デザイン" />
SSブログ

ヒュンダイの新型車、早くもパクリが発覚 [経済]

韓国・現代自の新型高級セダンに、早くもデザインパクリ騒動=韓国ネット「100%、現代自が先だ!」「最近の日本車のデザインは…」

20151113.jpg

2015年11月11日、韓国・ニュース1によると、韓国の現代自動車が満を持して披露した最高級ブランド「ジェネシス」新型モデルのデザインをめぐり、米国である論争が巻き起こっている。
現代自は10日、「ジェネシス」の大型セダン「G90(韓国ではEQ900)」のイメージ画像を初公開した。
しかし、これを見た米国のネットユーザーがいち早く、「ヘッドライトはBMWから、フロントグリルはアウディから、ルーフラインはメルセデス・ベンツからコピーしたものだ」と指摘。
これに対し「そもそも、ドイツ車はアジアのメーカーからパクっているよ」との反論が上がると、「現代自のヘキサゴナル(6角形)グリルのデザインが最初で、アウディ、スバル、トヨタとかがこれをまねした」「ベンツのF800にも、現代自のまねをした部分がある」など加勢するコメントが続いた。

現代自は近年、海外メーカーの元トップデザイナーを招き入れるなどデザイン分野に積極的な投資を続けてきている。
そうした矢先にこの騒ぎが起こったことについて、ある業界関係者は「発売前からデザイン論争が起こるのは、消費者の関心が高い証拠。肯定的な現象だ」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーはそれぞれの持論を寄せている。

「確かにフロントグリルは現代自が最初だ」
「100%、現代自が先!それにしても、アウディとかはパクる物がなくて現代のをパクったのかな?」
「いくら現代自が国内市場でひどいことをしていても、ヘキサゴナルグリルをアウディより先に造ったのは事実だ」
「デザインより、車体がさびないことの方が大事」
「デザインがパクリだろうがそうでなかろうが、興味はない。ちゃんとエアバッグが作動する車を造ってくれ」
「デザインが格好良いからって何にもならないよ。どうせさびついてポンコツになる」
「もっと燃費の良さに気を使って。それに、デザインよりも安全性が重要だ」
「韓国人だから言うわけじゃないけど、最近の現代自動車のデザインはなかなか良い。反対に、日本車のデザインは見れば見るほど…」
「最近のドイツ車は問題が多い。韓国メーカーは今がチャンスだ」


ーーー以下、日本のネットの反応ーーー

うむ、さすがパクリ鮮獣だけのことはある

とにかくあちこちからパクって
繋ぎあげたってのが本当のようだ。

先進国の車に追いつけない韓国車が
一番簡単に改良しやすい部分
それはデザイン。
デザイナーを欧米から金でひっぱってきて
デザインさせればいいだけだからな

まんまアウディパクってるじゃねーか

201511132.jpg

そしてエンブレムはアストンマーチンのパクリ

格安高級車www


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。