韓国 メディア 人材 映画 中国 日本語 人事 タイトル ソウル ダメージ" />
SSブログ

朴槿恵大統領 日韓会談失敗の腹いせに側近を解雇 首を切り過ぎて人材不足の可能性 [政治]

朴大統領ついに“側近”外相切り? 日韓首脳会談「失敗」で責任転嫁か

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、「側近切り」に踏み切るかもしれないとの見方が浮上している。
朴氏は、年内に内閣改造を行う見通しだが、一部の韓国メディアが、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の「交代説」に言及し始めたのだ。
朴氏は米韓首脳会談や日韓首脳会談などで“失点”を重ねている。
もし、このタイミングで尹氏を更迭すれば「外交失敗の責任を押し付けた」とみられても仕方なさそうだ。

朝鮮日報(日本語版)は9日「尹外相、朴大統領と共に任期を全うできるか」というタイトルで、尹氏の去就に関する記事を掲載した。

記事では、尹氏について「外交安全保障政策担当者の中では唯一人残った現政権発足当初からのメンバーとなった」「尹長官(外相)は、定められた方針に忠実に従うだけでなく、数字にも強いことから、朴大統領の信頼が非常に厚いことで知られる」と、まず持ち上げた。

そのうえで、交代説について「米韓、日韓関係がぎくしゃくしていることに加え、南シナ海問題などでも『対応が未熟』といった批判が相次いでいる」「現政権の発足当初からの懸案だった日韓首脳会談が実現したことも、尹長官交代説の根拠の一つになっている」などと解説したのだ。

朴氏は、10月の米韓首脳会談後の共同記者会見で、オバマ米大統領から、中国が国際規範を逸脱した場合は「韓国が米国と同じ声を上げることを期待する」と通告された。
「米中二股外交」への痛烈な批判だ。今月初めの日韓首脳会談でも、安倍晋三首相から慰安婦問題や経済連携で譲歩を引き出せなかった。

つまり、朝鮮日報は、一連の外交失敗の責任を尹氏に負わせる可能性を示唆しているわけだ。

尹氏は、強硬な「反日政策」を展開した盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で、国家安全保障会議(NSC)政策調整室長や外交次官補、青瓦台(大統領府)外交安保首席秘書官を歴任した元外交官。

その「反日」姿勢が気に入られたのか、2012年の大統領選で朴氏のブレーンとなり、外交公約の策定に寄与した。外相就任後、朴氏から絶大な信頼を得てきたといわれている。

尹氏が、朴氏にアピールする方法は独特だ。

ソウル特派員を長く務めた韓国ウオッチャーは「尹氏の『ゴマすり上手』ぶりは、衆目の一致するところだ」といい、韓国では有名という以下のエピソードを紹介した。

朴氏は面会ではなく書面による業務報告を好み、早朝から文書に目を通す。
このため、尹氏は、自身や外務省作成の文書が最初に読まれるように、役人らに指示して深夜に大統領への文書を届けて、一番上に持ってくるように手配しているというのだ。

かつて、植木等が映画「日本一のゴマすり男」で演じた主人公を、はるかに超越したような人物のようだ。

そんな尹氏が、外交失敗の責任を取らされることになれば、もはや朴氏には「ゴマすり」さえも効かないことになる。

ただ、尹氏の「交代説」には否定的な意見も多い。

尹氏は今では、「朴氏と意思疎通が図れる唯一の閣僚」とみられているうえ、「明治日本の産業革命遺産」がユネスコの世界文化遺産に登録された際、日本側に朝鮮半島出身者の徴用工を「forced to work(労働を強いられた)」と表現させた“功績”があるのだ。

韓国政治に精通する筑波大の古田博司教授は、尹氏の処遇について「現時点では、交代は考えにくい」といいながら、「朴政権はもはやレームダック(死に体)だ。
内政も外交も、いずれも失政に次ぐ失政だ。やることがなくなると、朴氏が人事に走ることはあり得る」と語った。

実は、朴氏には、人事は「鬼門中の鬼門」といえる。

大統領就任以来、指名した首相が金銭疑惑や問題発言で次々に就任を辞退してきた。来年4月には総選挙も控えており、今回、内閣改造でつまずけば、またもやダメージを受けることになる。

古田氏は「改造人事をやっても、本当に埋まるのか?」と、極度の人材不足を指摘し「朴氏は、同国メディアから『不通公主(プルトン・コンジユ=耳ふさぎ姫)』と呼ばれている。 何を言っても通じない、という意味だ。 だからか、側近たちは『忠誠競争』に明け暮れていると聞く。朴政権は末期症状で、何もかもうまくいかないだろう」と分析している。


ーーー以下、ネットの反応ーーー

北朝鮮みたいになってきたな粛正しすぎ

下手に妥協したのが良くなかったな
もっと激烈に反日を主張する人間を内閣に入れないと

ま、北と違って物理的に首は切られないだけマシ。
よかったな、一応外見だけでも民主主義国家で。

ただでさえ、なり手がいないのに
そんなにぶった切って大丈夫なのか?

外相に対する悪印象じゃなくて、
韓国に対する悪印象なんだから、
誰を外相にしても同じ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。